インターネット申込みができます。



次に受験票がダウンロードできるかチェックします。


 以下の「受験票ダウンロードチェック」をクリックし、(1)又は(2)のどちらかができることを確認してください。
(1) サンプル受験票が画面に表示される
(2) 「ファイルのダウンロード」が表示され、任意のフォルダに保存ができ、ファイルを開くことができる


 インターネット申込みに必要なパソコンの利用環境の設定と異なっていたり、PDFファイルを見るために必要な最新のソフトウエアをインストールしていないと次のような現象が起きます。

  ・画面が白くなってしまう
  ・クリックしても何も反応しない

 上記の現象が起きた場合は、「パソコンの利用環境について」を読んで設定を変更し、再度、受験票ダウンロードチェックを行ってください。

受験票ダウンロードチェック


インターネット申込みを行うために必要なもの
(1) パソコン
 パソコンの利用環境は、「パソコンの利用環境について」でご確認ください。
 スマートフォンは、一部の機種には対応していますが、不具合等により申込みが出来ない場合は、パソコンによる申込みを行ってください。

(2) メールアドレス
 インターネットで申込みを行う場合には、メールアドレスの登録が必要ですが、日本語アドレスはシステムが対応していませんので、登録できません。
なお、申込後におけるメールアドレスの変更登録はできません。
 フリーメールアドレスでの登録は可能ですが、メール受信の遅延の恐れなどがあります。

(3) Adobe Reader
 受験票(PDF)をダウンロードするために、Adobe Readerが必要となります。
 Adobe Readerは無償でダウンロードできます。Adobe社のサイトはこちら

(4) プリンタ
 受験票(PDF)を印刷するために必要となります。
 プリンタを持っていない場合、受験票を印刷するには、ダウンロードした受験票PDFファイルをUSBメモリなどの媒体に保存し、プリンタが接続されたパソコンを利用して印刷又はコンビニエンスストア等のマルチコピー機を利用して印刷するなどの方法があります。
 受験票の作成方法はこちら